ARTICLES | TOKYO CREATIVE ACTION AND PROJECT

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TCAPが提唱するソーシャルビジネスモデル・フレームワーク 前回のコラムで、TCAPが提唱する「ソーシャルビジネスモデル」「ソーシャルビジネスモデル・フレームワーク」について、その必要性、背景や概要をご紹介した。 まだ前 […]

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ソーシャルチェンジに特化したインキュベーター アメリカ・ジョージタウンの歴史的な建造物であるHalcyon House. 1787年に、初代アメリカ合衆国海軍長官であるベンジャミン・ストッダートが建てたフェデラル様式の家 […]

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ソーシャルビジネスモデルの構築は困難である 社会起業家、NPOのスタッフ、企業のマーケティング担当者や新規事業開発担当者… 今後、あらゆる立場の、あらゆる職種の人がソーシャルビジネスを立ち上げる時代が来るだろう。 営利ビ […]

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社会起業は困難だ 社会起業家は社会問題を解決しつつ、適切な経済価値を生み出さなければならない。 適切な経済価値が生み出されなければ事業は持続しないし、社会価値へのインパクトも限定的になる。また、ビジネスとしては儲かるけれ […]

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ソーシャルビジネスにおける戦略のゴールは「社会価値最大化と経済価値の最適化」 ソーシャルビジネス戦略論(前編)で、ソーシャルビジネスにおける戦略のゴールとは、社会価値最大化と経済価値最適化であると述べた。 ソーシャルビジ […]

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事業のマネジメントにはKGI/KPIと呼ばれる測定指標が不可欠だ。 (*KGI:Key Goal Indicator, KPI:Key Performance Indicator) 営利企業では売上、利益率、ROE、RO […]

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2014年のダボス会議(世界経済フォーラム年次総会)が1月22日~25日に開催される。   ダボス会議を開催している世界経済フォーラムはビジネス界、政治、非営利、メディア等の各分野におけるリーダーが連携し、世界的な問題を […]

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ソーシャルビジネスはパターン化できる ソーシャルビジネスと一口に言っても様々なパターンがある。 例えば企業とNPOが協働して行うコーズマーケティングも広義のソーシャルビジネスと言えるし、NPOがある社会問題を解決する為に […]

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眼鏡で途上国の問題解決 VisionSpring 眼鏡、コンタクトレンズ、レーシック…視力を矯正する方法は時代とともに進化してきた。 日本では視力が悪くなればコンタクトレンズの利用は当たり前だし、まして眼鏡となれば、すぐ […]

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ソーシャルビジネスの戦略とは 営利企業における戦略はこれまで長い年月をかけ、そして今日も尚、様々な学者や経営者、コンサルタントによって議論され、新たなコンセプトが提示され続けている。 J.B.バーニーによると、戦略とは「 […]

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digitalwork

雇用機会創出と企業の業務効率化を実現する画期的なコンセプト アウトソーシングは多くの企業にとって、今や当たり前。 BPO(Business Process Outsourcing)として経理業務やシステム運用など、コアで […]

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”co-creation(共創)”が社会問題解決の新たなキーワード 近年注目を集めるキーワード「共創」。英語では”co-creation(コ・クリエーション)”. 一般的には商品・サービス開発やイノベーションにおいて、多 […]

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ストリートカルチャーを通じて次の世代に「きっかけ」を与える活動に取り組むRAW SKOOL。 今回のインタビューでは、独自のスタイルで活動を続けるRAW SKOOLの代表阿部将顕さんに、お話を伺いました。 インタビューで […]

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b corp

日本ではまだ”無名”な、”B Corp” 最近、アメリカのSocial entrepreneurship関連の記事やコラムを見ていて、ふと気づいたことがある。 ”B corps”だとか、”B Co […]

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harvest

ONE Acre Fundの掲げる高い目標 種と肥料、農業の知識と技術、作物を換金する為の収穫後の知識… ONE ACRE FUNDはこれら全てを、アフリカの小規模農家に提供している。    アフリカの農家は、農作物の買 […]

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WBR

片道12kmの徒歩通学から女の子を救ったのは 毎朝4時に起きて水を汲んで、作物の世話。 その後12Kmの道のりを歩いて学校へ。 授業が終わると再び12Kmを歩いて帰宅。 帰宅後も休む暇なく家事や、農作業を行う。 日が暮れ […]

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社会問題ツリー

手法からではなく、まずは社会問題に正面からぶつかる 本コラムでは、これまで社会問題に取り組む様々なNPOや企業を紹介してきた。 彼らが取り組む社会問題やその解決アプローチは様々で、どれも非常に創造的・革新的なものばかりだ […]

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イノベーション

今もなお読まれる「イノベーションのジレンマ」 今、ビジネスシーンで一番ホットなキーワードの一つ「イノベーション」。 書店のビジネス書のコーナーに行けば、”「イノベーション」勢力”が如何に大きなものかお分かり頂けるだろう。 […]

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TCAP_ブランドピクチャー_Social Value_1_手と手2

今回は、除草剤、殺虫剤、遺伝子組み換え、有害な染料を排除した洋服作りを行うエコなアパレルブランド”PuraKai”をご紹介。 アメリカのPuraKaiというブランドは、有害物質を排除した地球にやさ […]

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TCAP_ブランドピクチャー_Others_8_Challenge_車

ベター・プレイス倒産の衝撃 衝撃的なニュースがEV(Electoric Vehicle=電気自動車)界を駆け巡った。 バッテリー交換式電気自動車の普及を目指していたベター・プレイス社の倒産だ。 2007年にシャイ・アガシ […]

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気球

LAのソーシャル”GOOD”な企業 アメリカ、ロサンゼルスに”GOOD(GOOD worldwide, LLC.)”というおもしろい企業がある。 SNS等のウェブプラットフ […]

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TCAP_ブランドピクチャー_Logic_8_Strategy_パズル

ソーシャルビジネスモデル・フレームワークの活用 前回までのコラムで、ソーシャルビジネスモデル・フレームワークを構成する大きな二つの要素である、 「社会問題解決モデル」と「ビジネスモデル」について、それぞれの構成要素を説明 […]

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TCAP_ブランドピクチャー_Logic_Strategy_次の一手

はじめに・「ソーシャルビジネスモデル」が必要となる時代 近年”ソーシャルビジネス”という言葉が、注目され始めている。 国内では、多くの若手社会起業家が活躍し始め、既存のNPOや営利企業の概念を越えた新たな組織が生まれてい […]

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nayami

セールスフォースと「ソーシャルエンタープライズ」を巡るちょっとした騒動 今回は、昨年12月に起こったある興味深い出来事を紹介したい。 セールスフォース・ドットコム(以下セールスフォース)という会社をご存じだろうか。 英語 […]

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ネスレの取り組み

社会問題に本気で取り組むネスレ 近年、営利企業においても社会問題の解決や社会への貢献を、事業戦略上の目的やビジョンとして掲げ活動するケースが増えている。 以前本コラムでも紹介した「共通価値の創造」という考え方がそれにあた […]

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人材

日本とアメリカの人気就職先ランキング 4月は多くの新卒社会人が入社式を迎え、現役大学生の就職活動も佳境を迎える時期だ。 新卒のタイミングは多くの学生にとって、人生で最初の就職先を決める重要な位置づけとなる。   多くの学 […]

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手を合わせて

”社会問題”とひとくちに言っても、グローバルな環境問題からローカルな地域・コミュニティの問題まで、多岐にわたり様々な分野が存在する。 今回は千葉県の社会問題にフォーカスした”CHIBAKARA”というウェブサービスを取り […]

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プレゼント

誕生日に寄付を 多くの人にとって、誕生日と言えば家族や友人からお祝いのメッセージやプレゼントを「もらう」イメージが強いはず。そんな誕生日と途上国の水問題を結びつけ、独創的な取り組みを成功させている団体がある。Charit […]

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2011年3月11日の震災から約二年。 震災が起きたその日から二年間の間に、様々な支援プロジェクトが立ち上がった。   その中のひとつに、LIGHT UP NIPPONというプロジェクトがある。 LIGHT UP NIP […]

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tokyobash2013SPPOP

担当accoです☆ TOKYO BASH!!2013年初イベントが2月24日@SUZU CAFEで開催されました。 あぁ、もう1カ月も経ってしまったよ・・・ 沢山の方にご来場いただきました~! 来て下さった皆様、本当にあ […]

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globe

すごい!ユニリーバのホームページ このコラムを読んで下さる方には、まず、是非ユニリーバのホームページを見て頂きたい。 ユニリーバのサステナビリティについて≫ このホームページを最初に見た時、正直驚いた。 これはNPOのホ […]

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strategy

注目が高まる営利企業における社会的価値創出 ビジネスの世界において社会セクターへの関与は、近年重要な話題の一つとなっている。 例えば、DIAMOND Harvard Business Review(以下HBR)でも、以下 […]

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TCAP_ブランドピクチャー_Coroful_8_瓶

今回紹介したいのはVINE.comというオンラインショッピングサイト。 http://www.vine.com/   VINE.comは食品、生活雑貨、ベビー用品、化粧品等、様々なカテゴリを扱うオンラインショッピングサイ […]

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アフリカの花屋

バラの花、と聞いて何をイメージするだろうか。 日本でも人気の高い花の一つで、記念日の贈り物といえばバラ、というイメージも強いはず。   国内では愛知県がバラの生産地として有名。 世界的にみるとブルガリアのバルカン山脈とス […]

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街

松戸に誕生したクリエイティブな自治区!その名もMAD City!! ”MAD City”というクールな街が、東京からほど近いとある場所で生まれつつあることをご存じだろうか。 その場所とは、東京・上野駅から常磐線快速でわず […]

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TCAP_ブランドピクチャー_Social Value_Social Issue_煙

社会的価値創出と経済的価値創出に相関関係はあるか? 2013年3月号のDIAMOND”ハーバードビジネスレビュー”に興味深い記事が掲載された。 ハーミニア・イバーラ・INSEAD教授、モルテン T. ハンセン・カリフォル […]

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Swazicandles

スワジランドーアフリカ南部に位置する、南アフリカとモザンビークに囲まれた国家だ。正式名称はKingdom of Swaziland. 面積は1.7万平方キロメートルで日本の四国よりやや小さく、人口107万人。政治的には圧 […]

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TCAP_ブランドピクチャー_Others_2_浜辺

クリエイティブに社会を変えていく-キーワードは”おしゃれに” 今回はアメリカ、サンフランシスコのサンダルブランドについて。 http://freewaters.com/ MarinとEliがカリフォルニアで始めたサンダル […]

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